【APEX】PS5とPS4は一緒に出来ない?クロスプレイは可能だけど、フレンドが表示されない問題あり!

この記事でわかること

  • PS5とPS4は一緒に遊べるの?
  • PS5版でフレンドが表記されないのはバグ?

最近PS5を買ったけど、友達はまだPS4で遊んでるんだよね。

機種が違っても一緒に遊べるのかな?

結論:全然一緒に遊べます!

エーペックスは、PS5版とPS4版でクロスプレイに対応しているので、今後もフレンドと一緒に遊ぶことが出来ます。

1人で野良で遊ぶときも、今まで通りPS4やSwitchのプレイヤーとマッチするので、ご安心ください(^^♪

ちなみに、PC版のプレイヤーと一緒に遊ぶ時はPCサーバーでマッチングします。

これもPS4版のときと同じ仕組みですね。

PS5版でフレンドが表示されない!

PS5版を導入している方も多いと思いますが、現在「プレイ中のフレンドの名前が表記されない」という不具合が発生しています。

おそらくバグだと思われますが、PS5版がリリースされてから2ヶ月ほど経っても修正されていないので、しばらくこのままになりそうです^^;

フレンドが表記されないバグについて調べてみたところ、以下のような特徴があることが分かりました。

表記バグの特徴

  • 表示されないのはPS4のフレンドのみ
  • PS4のフレンドも「オンライン」表記だけはされる

一応PS5版のフレンドの状態は、今まで通り分かりました。

しっかりと青の枠組みで囲われており、「プレイ中 射撃訓練場」と表示されています。

逆に、PS4版のフレンドは緑の枠で囲われており「オンライン」とだけ表記されています。

分かりづらいので、はやく修正して欲しいですね(T_T)

フレンドの状態を見る方法

ゲーム内のシステムでは見れませんでしたが、PS5の機能でフレンドの状態を見る方法があります。

コントローラーの「PSボタン(ホームボタン)」を押して、メニューが表示されたら「ゲームベース」を選びます。

すると、フレンド一覧の画面に映るので確認してみてください。

APEXのゲーム内よりも詳しく表記されるので、結構便利です。

プレイしているゲームモードやマップまで見れるので、しばらくはこの機能を使っておきましょう。

(例:Storm Point-トリオ ○部隊)

よければ参考にしてくださいm(_ _)m

プチまとめ:PS5でフレンドの状態を見る方法

  1. PSボタンを押す
  2. 下のメニューから「ゲームベース」を選ぶ
  3. フレンド一覧から確認できる!

まとめ

PS5版とPS4版は一緒に出来るが、うまくフレンド表記されない

短めの記事なりましたが、参考にしていただければ幸いです。

基本的にクロスプレイのシステムはPS4のときと同じだったので、今までどおり楽しくプレイしていきましょう(^^♪

フレンド表記は早めの改善に期待ですね。

直るまでは、ぜひ今回ご紹介した機能を利用してください!

当サイトでは、他にも役立つAPEX記事をかいているので、よければ合わせてご覧ください。

それでは、また別の記事でお会いしましょう(*^^*)

ご精読ありがとうございました。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。