PS5版APEXがダウンロード出来ない!「ご利用のアカウントではオンラインプレイが許可されていません。」の対処方法

この記事でわかること

  • APEX PS5版のやり方がわかる
  • ダウンロード出来ないときの対処法がわかる
  • 画像つきで解説

こんにちは、ゲームブロガーの丸太(@marutarou_blog)です。

ついにAPEXにもPS5版が登場しましたね!

これでようやくPS5の高いスペックを活かせると思いきや、

なんかうまくダウンロードが出来ない…

との声も集まっているようです。

そこで今回は、PS5版のAPEXがダウンロード出来ない不具合の対処法についてまとめていこうと思います。

はやくハイスペックなAPEXをプレイしたくてウズウズしている方にとっては、助けになる内容だと思いますので、ぜひご覧になってください。

それでは見ていきましょう!

>>>>最初に知っておきたいPS5版のメリット・デメリット

通常のダウンロード方法

通常のダウンロード方法は、以下のとおりです。

特にエラーが出なければ、そのままエーペックスを始めましょう。

手順

  1. PS5を起動
  2. メニュー上部の「検索(虫眼鏡マーク)」へ
  3. 「APEX」と入力して検索
  4. PS5のタグが付いたAPEXを選択し、「ダウンロード」を押す
  5. ダウンロードが完了したら、APEXを起動

エラーが起きやすいのは、手順5のAPEXを起動する際です。

「ご利用のアカウントではオンラインプレイが許可されていません。」

「このアカウントはすでに別のデバイスででログインされています」

などの表示が出た場合は、次の項目の対処方法を試してみてください(*^^*)

ログインできない場合の対処法

ダウンロードまでは出来たけど、ゲームを起動してもログインできない!

ここからは、うまくゲームを始められない場合の対処法をご紹介します。

解決方法は大きく2つあるので、見ていきましょう(^^♪

再起動してみる

まず試してみて頂きたいのが、「再起動」です。

大概のエラーはこの動作で治るため、必ず最初に確認してみましょう。

ネット上でも、再起動したらログインできたという事例は確認できています(^^)

また、再起動する前にプレイ中のゲームがあれば、あらかじめメニュー画面から「ゲーム終了」をしておきましょう。

より確実になります。

一度アプリを削除する

もし再起動でもうまく行かなければ、1度アプリを削除してみましょう。

PS4版とPS5版のAPEXを両方とも削除してから再ダウンロードすることで、ログインできるようになったケースが確認されています。

「でもそれって、データとか消えないの?」

と不安になる方もいらっしゃると思いますが、APEXのデータは初めに作ったEAアカウントに紐付いているため、アプリを消しても無事です。

しかし、この方法を使うとPS4版の感度等の設定が初期値に戻ってしまうためご注意ください!

あらかじめ、感度やボタン配置はメモをしておきましょう(*^^*)

PS4から移行するときの注意点

移行前に確認!

  • PS4純正コントローラー(デュアルショック)が使えなくなる
  • 感度設定が初期値に戻る

PS4版からPS5版への移行を考えている方へ、大切な注意事項があります。

個人的にも移行して1番驚いたのは、PS4の純正コントローラー(デュアルショック)が使えなくなることです!

APEX以外でもPS5専用のゲームでは、付属の純正コントローラー(デュアルセンス)しか使えないゲームが多いのですが、正直PS4の純コンは使いやすかったので悲しいですね(*_*)

しかし、PS5版ではデュアルセンスならではのアダプティブトリガーや、微細な振動にも対応しているので臨場感はアップします!

そして、2つ目の注意点は感度設定がすべて初期値に戻ることです。

ちなみにボタン配置や他の設定もすべて戻るので、移行前には今まで使っていた設定をメモしておきましょう。

特に「詳細な感度設定」をしている場合は暗記するのも難しいので、十分に気をつけてください^^;

以上の準備が整ったら、さっそくPS5版を導入してみましょう。

快適なプレイ環境が、あなたを待っていますよ(^^♪

まとめ

以上、PS5版APEXのやり方・対処法まとめでした。

APEXのPS5版をうまくダウンロード出来なかった方は、今回ご紹介したやり方を真似してみてください!

この記事が少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しいです(*^^*)

他にもエーペックス関係の記事をたくさん書いていますので、よければ合わせてご覧ください!

ご精読ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。