【エーペックス】透明なレティクル色の設定方法!PC限定だけど修正済み【PS4では出来ない】

いきなり結論

透明レティクルは、

  • プレステ4や5、Xboxでは設定出来ない
  • PC版でもシーズン12から使えなくなった
  • 今はプロも別の色を使っている
ワットソン先生

透明のレティクルってどうなんでしょう?


エーペックスプレイヤーのみなさん、こんにちは!
私は、2年間近くゲームについての記事を書いているブロガー「丸太」と申します(^^)

いきなりですが、あなたは透明レティクルというものをご存知ですか?
実は秘密の設定を行うことで、劇的に敵が見やすくなるレティクルを作れてしまうのです!
(シーズン12のアップデートで修正され、現在は使用できなくなりました^^;)

そこで今回は、透明レティクルの設定方法について、分かったことをまとめていこうと思います。
ここでお話する内容は、海外プロの配信から得た部分が多いので、確かなものです。

手順や対応機種も見ていきますので、ぜひご覧ください(^^♪

透明レティクルとは

透明レティクルとは、エーペックスの海外プロの間で一時期流行った「レティクル(照準)の色を透明に設定する方法のこと」です。

「すごく見やすい!」と話題を呼んだ設定であり、有名なプレイヤーだとTSM所属のImperialHALさんなども紹介していました。

しかし、ちょっとした裏技を使うのでPC版でしか設定が出来ません
ご注意ください!

【コラム】青色レティクルも人気

透明レティクルと、同じ手順で設定が出来る「青色レティクル」も人気!
有名プレイヤーではSweetさんや、アルブラレリーさんも使用していました。
綺麗な光る青色で、画面映えも間違いなしの設定です(^^♪


ちなみにエーペックスでは、2021年12月のアップデートにより、レティクルの色を変更できるようになっています。

知らなかった方や、やり方・オススメの色を知りたいという方は、別の記事で詳しく紹介しているので、そちらを見てみてください(^o^)/

>>【3分解説】レティクル色の設定方法とオススメ色まとめ

透明レティクルの設定方法

それでは、透明レティクルの設定方法を見ていきましょう。
何度か書いたとおり、PC版のエーペックスでしか設定できないのでご注意ください。

また、PCにはSteam版Origin版の2種類があります。
どちらのサイトからエーペックスをプレイしているかによっても、設定の方法は異なるので、あなたが使っている方を参考にしてくださいね(^^)

Steam版の設定手順

手順

  1. まずはSteamを開きます。
  2. 上のメニューバーから「ライブラリ」をクリック。
  3. 左のメニューバーの「エーペックス」を選択。
  4. 右の方にある歯車マーク(管理)をクリック。
  5. 「プロパティ」をクリック。
  6. 「一般」を選び「起動オプション」のところに下記のコードを入力しましょう。

+reticle_color "-765 0 -765"

エーペックスは開かず、Steamの画面から設定を変更します。
一番下に書いてあるコードは、コピペでOKなので試してみましょう。

Origin版の設定手順

手順

  1. まずはOriginを開きます。
  2. 左のメニューバーから「ゲームライブラリ」を選択。
  3. 「APEX」のアイコンをクリック。
  4. 「ゲームのプロパティ」を選択。
  5. 「詳細な起動オプション」を選択。
  6. 「コマンドラインの引数」の欄に下記のコードを入力しましょう。

+reticle_color "-765 0 -765"

Origin版もエーペックスは開かす、設定画面から操作しましょう。
下のコードは、コピペでOKです!

ワットソン先生

設定できましたか?
手順が済んだら、訓練場で確認してみましょう。

シーズン12から利用不可に

問題発生!なんと、シーズン12のアップデートで、透明レティクルの使用が出来なくなりました。
つまり、レティクルの色変更は、ゲーム内の設定からしか変えられません(*_*)

PC版特有のSteamやOriginの設定をいじっても、ゲーム内にはなんの変化も起きなくなったので、注意してください。
正直、もうすこし透明や、青色、発光色などのレティクルで遊びたかったですね^^;

でも、実は透明レティクルが“ゲーム内の正式な設定ではない”という点から、修正されるだろうと予想はされてました。
修正時期が思ったよりも早かったですが、いつか「こんなこともあったな」と思い出せるように、良い思い出としてしまっておきましょう!

今、プロが使っているレティクル色は?

特殊な色のレティクルが使えなくなった今、「それじゃあプロたちは何色を使っているの?」という疑問を抱いた方も多いでしょう。

個人的にも気になったので、色々なプレイヤーの配信を見て調べてみました。

その結果、緑色黄色のレティクルが多かったです。

記事の初めの方でお話した、ImperialHALさんやSweetさんは赤を使っていたので、迷ったら赤で良いと思います。
今までずっと使ってきた色だと思うので、迷いを捨てて戦いましょう!

もし、それでもレティクルの色をどうするか迷うという方は、各色のメリット・デメリットをまとめた記事があるので、見てみてください。

きっと参考になると思いますよ(^^♪

【エーペックス】レティクル(照準)の“色”は何色がオススメ?プロも使う最強カラーは「緑」!?【PS4・5】

エーペックスプレイヤーのみなさん、こんにちは。ゲーム特化ブロガーの“丸太”と申します(^^♪ さっそく本題ですが、あなたはレティクルを何色にしていますか? ゲーム内の…

まとめ

今日の復習

透明レティクルは、PCのみで設定可能でしたが、シーズン12からは使用が出来なくなりました。

一時期、透明レティクルを使用していたプロたちは、のレティクルを使っている割合が多いので、迷ったら参考にしてみましょう。

ワットソン先生

使えないのは少し悲しいですが、仕方ないですね。
プレステ、Switch、Xboxも引き続き使えませんよ。


せっかくまとめた設定のやり方や手順も、過去のものになってしまって少し悲しいですね^^;
しかし、元々推奨はされていなかったものなので、今はきちんと正規の方法で楽しみましょう。

ちなみに、私は今“赤色”のレティクルを使っています。
他の色もたくさん試したのですが、やっぱり使い慣れている色が一番なのかなと思いました(^^)

実際の軍隊でも、やはり赤色レティクルの採用率が高いみたいなので、しばらく使い続けます。

もし、「この色が使いやすいよ!」というご意見があれば、ぜひコメント欄で教えて下さい。

また、当サイト「APEXの教科書」では他にもエーペックスに関するお役立ち記事を、たくさん投稿しています。
覚えておくと、よりゲームが楽しくなる情報も盛り沢山なので、ぜひ見てみてください(^^♪

それでは、また別の記事でお会いしましょう!
ご精読ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。